2009年11月5日木曜日

伊豆 大瀬崎




伊豆半島日帰りダイビングに行ってきました。今回は、朝4時出発。さすがにこの時期は、朝晩寒い。しっかり防寒をして出発。前日の天気予報では、くもりのち雨。ちょっと天気的には、恵まれないのかな?とおもったが、道中うっすら雪がかぶった富士山が見え、「おっ~」と大歓声。やはり日本一は魅力的です。天気も晴れ。不安は吹っ飛びました。気温もどんどん上がり24度。日差しもあり暖かい。ドライスーツを着ているとちょっと汗ばむくらい。前日まで21度まで下がった水温だが、23度まで回復。透明度も8~15mといい感じ。1本目湾内・2本目先端のダイビング。湾内エントリー時に、戻ってきたダイバ-さんが「群れで前見えなかったね。」と・・・。本当?ってな感じで潜降開始。桟橋付近のいつものクロホシイシモチの大群とさらに、半透明な幼魚の大群。さらにイサキの大群も追加し本当に前が見えない。魚群に囲まれました。小さなアオリイカが目の前でユラユラ。「イカの目って丸の中に細長く線が入ってるんだ~」と細部まで観察できるほど近くでじっくり見つめあっていました。講習終了したばかりで、初ドライスーツということで、潜降・浮上・中性浮力の練習も含めて満足の1本目。昼から南風が多少強くなってきたが、日本海の北風とは違い、日差しもあって風も暖かい。昼休憩時も外でのんびり。2本目は、先端へ移動。やはり湾内よりも透明度がよく気持ちのよいブルーにオレンジのキンギョハナダイの群れが広がりいい感じ!これぞ伊豆大瀬崎の先端。日本海ダイバーを楽しませてくれます。天気・海も大満足で終了し、いつものグルメコースへ。新鮮なお寿司とあま~いロールケーキでお腹も満足。のんびりツアーとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿