2010年9月18日土曜日

大雨の後の常神半島

                          オリジナルポイント:クレパス

                         ダイバーとスズメダイトルネード

                                    1時間程の釣果
今週降り続いた雨の影響で、2日前の越前海岸は河川からの濁流で透明度↓でした。

午後からの水面付近はほとんど何もみえず、ベストシーズンの日本海としては残念で

したが、本日の常神半島は、まずまずの透明度。岐阜ダイビングオリジナルポイント

クレパスでは、12~15Mをキープしています。ホット一安心。さすが常神半島です。

河川の流れ込みが無いため、めちゃくちゃ悪くなることもなく安定しています。

水温も場所によっては、28度と多少下がっていますが、まだまだ真夏です。クレパ

スは、魚の群れがかなり多く、また地形もピカイチです。スズメダイは、さほど人気

のない魚ですが、群れになると圧巻です。小さなスズメダイでも群れになればダイ

バーが囲まれてしまうほどの数が同じ方向に一度に泳ぎ始めた時は、シャッター

チャンスですね。

お昼休みには、3匹のアオリイカを釣りすぐに刺身にして新鮮なアオリイカをおいし

く頂きました。釣りたてウマウマのアオリイカが好評で、ダイビング終了後に夕まずめ

のアオリイカ釣りもしてきました。器材の片付けをしてからボートで再び出航。1投目

からGOODサイズがヒットし、夕方1時間程の釣りですが、全部で8匹。(写真は、6匹
です。墨をぶちまかれ、船を洗っている最中にボートの上から流してしまいました・・・。
いいサイズだったのに。残念。写真撮影後、1匹追加!)
釣果的には、大満足です。胴長23cmの大きなアオリイカも釣れ、エギングのベスト
シーズンも到来です。ダイビングもエギングもバッチングーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿