2010年4月4日日曜日

ダンゴウオの季節です。



日中ぽかぽか陽気になっていく今日この頃。海の中もだんだんと春になってきました。
日本海のこの時期だけの名物「ダンゴウオ」の季節がやってきました。ダンゴウオは、ここ数年ダイバーのなかでブームになっている超小さい魚です。まだまだ水中の生物は、謎が多いですが特にこの魚も詳しいことまではわかっていない部分も多いようです。寿命は2・3年程度で最大で3~5cmくらいまでの小ぶりさ。私たちが目にするサイズは、小さなもので5ミリから2cm程度のほんとにかわいい魚です。日本海では、この時期3月から6月くらいまでの比較的水温の低い時期に幼魚が見られ浅瀬で海草の上や岩の隙間などお腹の吸盤で必死に流されないように身をひそめています。正直、普段のダイビングでは見逃してしまうというか、存在を知らなければ一生目にすることもない魚だと思います。色は、赤・緑・黄色などさまざまで、伊豆方面では、ナイトダイビングでの観察が主になっていますが日本海では昼間でもこの時期かなりの確立でみられます。水温が17度前後になると、深場へ移動し見られなくなります。
是非、一度みてください。小さな体で必死に泳いだり・つかまったりしている姿は、めちゃくちゃかわいいです。
リクエストお待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿