2010年4月18日日曜日

手力の火祭り撮影会

先日写真メンバーで手力雄の火祭りを撮影しに行ってきた。毎年4月に行われている岐阜県重要無形文化財に指定されるほど素晴らしい祭りだ。とにかく、地域の男達が裸になり、神輿をかついで20m上から雨のように降ってくる火花の中へ突入し、神輿の上に仕掛けた火薬筒にも火をつけ火花の降り注ぐ中境内を練り歩くという見ごたえある祭りだ。あれは、本当に見る価値のある祭りだと思う。火薬(爆竹)がそこらじゅうで響き、道路には燃えカスがじゅうたんのように広がり、子供が見たら泣きわめくだろう。それくらい音も迫力もすごい。是非、一度は見てただきたい。また、この素晴らしい祭りを撮影して記念に残しておきたいくらい素晴らしいと思う。ただ、人がすごいので子供を連れて行くと、まず迷子になるだろう。その辺をしっかり対策して撮影にも望んでほしいと思います。とにかく迫力満点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿