2010年7月7日水曜日

御蔵島ドルフィン&八丈島欲張りツアー



ドルフィンスイム動画 http://www.youtube.com/watch?v=2wqjvHjRCow


6月中は県内消防の潜水訓練で忙しく、バタバタしておりました。昨日5日間の御蔵島ドルフィン&八丈島欲張りツアーから戻りました。天気は滞在中曇りと雨の繰り返し。水の中に入るダイバーには雨もさほど気になりません。東京から御蔵島までは、約7時間の船旅。レインボーブリッジの下をくぐり、いざ御蔵島へ。全国的に低気圧に覆われていたため、御蔵島へは条件付きでの出航。この条件付きが厄介で、天候により船が御蔵島桟橋に着岸できなければそのまま、御蔵島では降りれず八丈島までの船旅になってしまいます。乗ったら神様に祈るしかないという恐ろしい船旅。昨年度に続き条件付の出航でしたが、無事御蔵島入りできました。2日間の御蔵島滞在で、到着日はゆっくり午後からドルフィンスイムの予定でしたが、明日から天気が悪くなる予報でもしかしたら・・・・。と思い予定変更。午前中・午後と2回のドルフィンを1日目に終了しました。2日目は南西の風がひどく、案の定ドルフィンスイムも終日中止。さらに、東京からの船も御蔵島へは着岸できず、前便欠航となり、東京へ帰るには漁船にて三宅島へ渡り船に乗って帰らなければならない。朝から漁船が3往復もしてました。私達はその日ヘリコプターにて八丈島へ移動なので安心かと思えば、視界不良で飛ばない可能性もあるとのこと。また、八丈島行きは1日に1便なのでこれが欠航するともう、御蔵島から出られないという、またまた神のみぞ知るという移動に・・・。みんなの想いが伝わったのかヘリコプターは運行し無事八丈島へ移動しました。翌日は八丈島にて温泉&ダイビングを楽しみ最終移動日。八丈島は20日間ほどず~っと雲に覆われ今までにないほどの梅雨空。1日3便しかない飛行機も前日から4便欠航続きでこれまた、いや~な雰囲気。飛行機をあきらめ八丈島から東京まで約10時間の船旅を決意し、あわてて港へいく最中に飛行機が到着しているのを確認。急遽飛行場へ行き予定より1便早い便に変更し無事岐阜へ到着。
とにかく、天候に悩まされ移動は大変だったが、全て予定通りすすんだ欲張りツアーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿