2010年7月27日火曜日

ウミウシいっぱい

                           ↑ シロウミウシ:諸橋さん撮影

                          ↑ シロとサラサ:諸橋さん撮影

 連日の猛暑の影響で水面温度がグ~ットあがりました。
水面と水底との差が気持ちよく感じるくらいです。それくらい水面が暖かいです。
さて、生物の方は、群れになった魚が多くなってきました。また、ウミウシもたくさ
ん出没しています。
ウミウシとして、シロウミウシ・アオウミウシ・サラサウミウシ・コモンウミウシなど
基本の4種を筆頭に、真っ黒な身体のクロシタナシウミウシや身体が透き通った
メリベウミウシなどなど、とにかくいろんなウミウシがみられます。また、ウミウシ
の卵もいたるところについています。

アオリイカの子供が水面を泳ぎ始めましたよ。ボートの上から簡単にみつけるこ
とができます。体長は、3~4cmほどの小さいのが20匹くらい群れになってボート
の周りに集まってきてます。

これが大きくなったら、今年も休憩のときや帰りに、ボートの上からアオリイカ釣り=
ボートエギングができますね。お昼には、釣りたてのアオリイカを刺身にして
ウマウマです。楽しみ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿