2011年9月10日土曜日

ミルキーウェイ&大型クラゲ



しばらく見られなかったミルキーウェイ。(ミズクラゲが集団で集まり水中から見るとまるで天の川

のようにみえるため。岐阜ダイビング田口泰三が名づけてみました。)

ポイントまでの移動中水面の異変に気づき近寄ってみると・・・。今日は、ラッキーです。一期一会

とは、まさにこのこと。これも運次第。また、8日敦賀港には、ジンベイザメが迷い込んだとの報道

がありましたね。岐阜ダイビングのホームゲレンデ常神半島と敦賀港はすぐ近く。見に行こう!と

盛り上がりましたが、相手は海の住人。そっと見守るのが一番と断念しました。日本海常神半島

周辺でも過去に目撃者本人からのジンベイサメ情報や、時折定置網に入ることがあるとも聞いて

いました。また、本日は、大型クラゲも今年初でみられました。たぶんビゼンクラゲ/スナイロクラゲ

だとおもわれるのですが、海に身近なダイバーだからこそ経験できることって色々ありますよね。

大自然に感謝。恐るべし日本海です。

20年以上常神半島でダイビングを楽しんでいる岐阜ダイビングですが、いつかここ常神半島でダ

イビング中にジンベイと会える日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿