2011年9月30日金曜日

とうとうだめになっちゃった・・・。



ダイバーには、今や当たり前になってきたダイビングコンピュータ。私がガイド始め

た〇十年前とは全く違う。マイ器材を持っているダイバーさんならほとんどの方が

ダイビングコンピュータを持っている。また、技術の進歩と共に小さくなり時計機能

も当たり前。当時は、時計とコンピュータは別だったのに・・・。

さて、タイトルにも書いた私が愛用していたエクステンダーV3(仮面ライダーではない)

がとうとう駄目になった。潜水修了後も、ず~っとダイビングモードのまま、水深表示。

常に水圧がかかっている状態になってしまった。ず~っと飽和潜水。メーカーサービス

から基盤交換です。基盤交換修理すると〇万円との回答。数年前潜水トータル回数は、

999を超え一回りし0に戻り心機一転もう一回りを目指していた愛機が・・・。

私たちダイバーにとってなくてはならない存在になってきた今、情報がまとまって手元で

確認できるリストタイプコンピュータは、大変便利。もちろん、バックアップとしてアラジン

プロもゲージにはついているのだが、やはり使いにくい。

ということで、リストタイプコンピュータを新調しました。今回は、ガリレオルナ。(アクエリ

オンではない)とにかくでかい。見やすい。ありとあらゆる情報が一画面で確認できる。

また、残圧トランスミッターを装備しているので、手元で残圧確認やRBT(残圧と消費量

からの残り時間)など機能も充実。さあ~。新たなる相棒を使いこなして安全潜水だ。

コンピュータは、ログをつけるためでもなく、身に着けるアクセサリーでもない。潜水前、

潜水中、潜水後、水深・時間・減圧などの情報をダイバー自身が判断して、潜水を計画

し、使いこなして初めて安全潜水となる。現在お持ちのコンピュータ等で使い方等わから

ないことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿