2010年8月9日月曜日

今年も出ましたミナミハコフグ


連日の海で窒素と疲れが溜まりまくってぼ~っとしがちな時に目が覚める

生物が出てくれました。ポイントは、のんびりまったり潜れるオアシス周辺
で今年初のソラスズメダイ(写真ありませ~ん)に、ミナミハコフグ もみつか

りました。とにかくミナミハコフグは超レアモノで、みんな写真撮影に夢中。

気づけば100分超えの潜水時間で腰が痛い・・・。とにかく早い時期に

季節来遊魚が見られるのはうれしいことです。今後が楽しみです。



本日も1泊2日のボートだったので3本目はナイトダイビングでいろんな生物
の夜の顔が見れました。昼間では近くではじっくり見れない魚達が夜は至る
ところでお休みしてました。ライトを近づけてじっくり見てると殺気に気がつい
てあわてて逃げていく魚達もとってもカワイイ。逆に夜はエビ・カニなどが活
発に活動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿