2010年8月20日金曜日

のんびりボート&ウミウシ三昧

                                       石井さん撮影           
  

                                フジイロウミウシ

                              マドレラ・フェルギノーサ

連日の猛暑で水温は30度以上をキープしています。寒がりダイバーさんには、

大変ありがたいのですが、沖縄や海外の生物達も夏バテしてるんじゃないで

しょうか・・・。

今回は、またまたのんびりボートで1時間20分の潜水です。カメラ派ダイバー

さんは、とにかくのんびりじっくり撮影をしたいのでバディでの安全管理です。

当然技術やスキルが身についていて、きちんと自己管理や残圧・安全管理が

できるダイバーさんだけの特権です。もちろん事前のスキルチェックはさせて

いただいております。

さて、やはりのんびりダイビングはいろんな生物をじっくり探すことができるため

みなさんスーパーマクロな目になっています。1cm程度の今年初のフジイロウミ

ウシに、アオウミウシ・シロウミウシ・サラサウミウシなどなど。

岩の上をふと見てみると「なんじゃこりゃ!」ポンキッキにでてくるムックみたい

なウミウシを発見。私もお初です。調べてみると「マドレラ・フェルギノーサ」らしき

ウミウシだと判明。断定できていませんが、とにかく水中生物との一期一会を

楽しむダイビングでした。
マドレラ・フェルギノーサは、正式和名がないそうなのでムックウミウシでいいん

じゃない?



0 件のコメント:

コメントを投稿