2011年7月29日金曜日

今年も見れますよ。Milky Way!


                          赤グリ(ショートホール)


鹿児島から帰ってきて翌日、日本海でのダイビング。桜島に潜り常神半島に

潜り身体も水に溶けてしまいそうです。先日も小さなミズクラゲの集団が、

少しだけ見られたんですが、今日は密集していました。いつまでか分かりませ

んが、ミズクラゲのミルキーウェイ(天の川)が見れます。常神半島のポイント

にボートで向かう途中、深く澄んだ青い海に薄い水色に見える水面。これが

ミズクラゲが集まっている場所。とにかく、すごい数で集まり辺り一面に広が

っているんです。去年は全くといっていいほど見られなかったんですが、今年

は、当たり年ですね。これも自然界の芸術。本当に素晴らしい。この下にダイ

ビングをすることはなかなかできないのですが、岸に近く流れがなければ下か

ら写真も撮れます。このとき水面には、ミズクラゲのミルキーウェイなんです。

風・波・ダイバーの経験など条件が揃わないとなかなか、ダイビングはできな

いですが、スキンダイビングでは写真も簡単に撮れます。ボートの上から見る

だけでも感動しますよ。

現在水温は、水面27~28度、水深20Mで24度くらいです。暖かくなってきま

した。これからがベストシーズンに突入ですね。本日は、赤グリのショートホール

を楽しんできました。潜降しながら穴の中へそして、横へ抜けられます。

結構楽しいんですよね。コレ。



0 件のコメント:

コメントを投稿