2011年7月31日日曜日

水中で会話ができる楽しさ。

                         手話での水中トーク

                       親子岩でのタツノオトシゴ


本日は、私が手話を教えていただいた先生と先生の会社の後輩と一緒に

ダイビングです。6年前来店していただいた時に戸惑い、どう対応してよい

のかも分からず困っていましたが、今では水中で会話を楽しんだり、手話

でのダイビング講習までもこなせるようになりました。ダイビングは、水中で

コミュニケーションが取れないので、より安全に楽しくダイビングをするため

には、手話を覚えることが必要不可欠ですね。今では当たり前のように水中

ノートに書いていますが、書いている間ダイバー同士沈黙。伝えたいことが

伝えられないもどかしさ、字が汚かったり、小さかったりで読めない。などなど

ダイバーなら一度は経験しているのではないでしょうか?

是非ダイバーの皆さんも手話を覚えてみませんか?また、聴覚障がい者の

みなさんもダイビングを始めてみませんか?

今後も水中で会話できる楽しさを伝えていきたいと思います。
ちなみに、本日の2本目偶然にも、水中ノートをボートの上に忘れてしまいまし

たが、必要ないのでボートに取りに帰ることなく、水中で手話を使って普通に

会話してました。

会話 「あ~。タツノオトシゴです。」「どこどこ?」

    「ほらそこに隠れているでしょ。」「えっ~?」

    「ここ。」「あっ~本当だ!上手に隠れるね。」

    「このタツノオトシゴ身体がとってもツルツルして綺麗ですね。」「本当。」

    「逃げないので、落ち着いてゆっくり撮ってくださいね。」「は~い。」

ってな感じで普通に会話しています。コミュニケーションの取れない水中で楽し

むダイビングだからこそ、是非手話を覚えて今よりももっとダイビング楽しめますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿