2012年8月19日日曜日

天気も最高!海も絶好調!アオリイカもそろそろ。

本日は、のんびりまったりダイビングで、潜水時間が2ダイブとも60分超。潜水時間40分のダイビ

ングなら、3DIVE分。水温も29度とプール並みの水温なので残圧の許す範囲でのんびりダイビン

グを楽しんでいただくのが、岐阜ダイビング流。せっかく海へダイビングを楽しみにツアーへ参加す

るのだから、じっくりゆっくりが少人数で楽しめ、120%満足していただけます。

1本目は透明度が安定しているオリジナルポイントへアカグリへ(全てオリジナルポイントです

が・・・)、多少白く感じましたが、透明度15m以上は確保。ソラスズメダイがあちこちでみられ、コ

ブダイ幼魚など季節来遊魚もどんどん増えてきました。また、久々にニシキツバメガイもペアーで

みられ、カメラをもっているダイバーさんは、じっくり撮影していただきました。

2DIVE目は、ウツボ岩へ。こちらは、多少透明度もダウンでしたが、クロダイの20匹ほどの群れ

がダイバーの周りを5分ほどウロウロ。大きいのは、40センチくらいの大きさで迫力ありました。

常神半島で20年近くガイドをしていますが、クロダイが群れで行動しているのは、始めて遭遇しま

した。結構興味深々でウロウロじっくり観察や撮影できました。興奮したなぁ~。

アオリイカも結構みられるようになってきたので、そろそろエギングの準備もはじめます。毎年この

時期お昼の休憩時間を利用してボートエギングを行い、釣れたての透明なアオリイカのお刺身を

頂くのも、この時期からですね。大自然に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿