2011年8月27日土曜日

体験ダイビン グ~!



                     
本日は、岐阜ダイビングメンバーさんで私の手話の先生の会社のお友達の
体験ダイビングとファンダイビングです。
くもり時々晴れの天気でしたが、透明度も問題なし。雨水の流れ込みのない
常神半島は連日の大雨でも全く問題なし。
今日は、元水泳選手の体験ダイビング。水はお手の物。スノーケリングを楽し
んでいたら、私もスキンダイビングした~い。とのことで、ウエイトをつけ、水面
で簡単にレクチャー。さすが選手だけあって、いとも簡単にマスターしちゃいます。
ダイビングの基本はスキンダイビングですので、素晴らしいダイバーになりますね。
さて、手話の先生の会社の後輩ですので、もちろんみんな手話ができます。
またまた、水中で手話での会話がはずみます。魚の名前や特徴など 普段のダイ
バーさんであれば、戻って話す内容も水中で説明。いや~やっぱり 手話っていい
ですね。今度水中で手話の講習会でもやろうかな。水中なら楽しく 覚えられると思
います。
今日は、初モノが見られました。今まで常神半島で20年以上ダイビングを楽しんで
いる私ですが、今日が初めて見る魚。たぶんテンジクダイ科の魚だと思うのですが、
モヤ モヤするのも嫌なので、以前にもお世話になった神奈川県立生命の星・
地球博物 館の瀬能先生に写真にて確認していただいております。
ご報告は後日します。

0 件のコメント:

コメントを投稿