2011年8月28日日曜日

アカグリとNewPOINT&エギング始動!!





連日の常神半島でのダイビング。本日は、Cカード講習とファンダイビング。

お盆中の休みを上手く利用してのレクチャー&プールが終わり、本日初めて

の海洋実習。公的機関に指導している私としては、水中という私たち人間が

呼吸の出来ない環境で楽しむダイビングだからこそ、基本スキルの重要性を

一般のダイバーさんにもお伝えしなければなりません。講習中は、慣れない

水の中での練習ですので、初めての方も不安だと思います。学科・プール・

海洋のステップを1つ1つ確実に知識を理解してから、じっくりゆっくり確実に

練習を行えば、誰でも楽しむことができると思います。あわてず、じっくり練習

して余裕をもって楽しんでくださいね。

さて、本日はNewPOINTでのダイビング。透明度も良くなかなか面白いポイン

トだと思いました。ゲストさんに潜ってもらって、本格的にポイントにするかどう

かを決定していこうと思います。

アオリイカもかなりの数が見られるようになりました。本日試しに休憩時間を使

ってエギングも楽しみました。まだまだサイズは、小さいですがこれからが楽し

みですね。昨年初めてアオリイカ釣りをやって大きなサイズが釣れたゲストさん

は、今年はご自分のエギングタックル(道具)を持ってきて休憩時間に楽しんで

いました。ダイバーは、水中で生物の生態を観察することができるので、釣りか

たとコツをしっかりマスターすれば、だれでも簡単に釣れるんですよ。

エギングスペシャリティ認定しちゃいます。ただし、釣り過ぎには注意です。

自然を満喫&感謝して、今年初のアオリイカをお昼においしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿